スポンサードリンク

2009年07月18日

糖尿病の原因は?

糖尿病の原因は?

糖尿病の原因は何でしょうか?

いろいろ考えられますが、まず真っ先に思い浮かぶ原因は、

食べ過ぎ?

飲み過ぎ?

運動不足?

が多いと思いますが、どうでしょうか?

しかし、まわりを見てみると、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足でも

全員が糖尿病になっていいるとは限りません。

より多く食べ、飲み、運動していない人でも糖尿病になっている人も
いれば糖尿病になっていない人もたくさんいるのは事実です。

中には、何で俺が糖尿であいつは違うんだ、と頭にくることも
あると思います。

確かに、食べ過ぎや飲み過ぎなどの生活習慣が、糖尿病の原因の一つになって
いることは事実だと思います。

しかし、食事制限をし、カロリー計算をし、毎日運動をしても
糖尿病が治る人もいますが治らない人もいます。

どうでしょうか?

食べ過ぎや飲み過ぎが糖尿病の本当の原因ならば、
太っている肥満の人は全員が糖尿病になるはずですし、逆にきちんと
食事制限をすれば、全員糖尿病が治るはずだと思います。

しかし、生活習慣を改善し食事制限をしていても、治らない人も
結構いるんです。どうしてでしょうか?

それは、食べ過ぎや、飲み過ぎ、運動不足が、糖尿病の本当の原因
ではないからではないでしょうか。

糖尿病とは、「糖代謝の異常」ですので、

ブドウ糖が大量に余ってしまうと、余った糖が尿に流れ出てしまい
ますが、それは体の中で糖がきちんと代謝されていないからです。

ブドウ糖が、細胞の隅々まで行き渡りエネルギーに変換されるという
体の働きが正常にできなくなっているのです。

これが、糖尿病の実態です。

つまり、糖尿病とは、「糖代謝の異常」の状態なんです。
posted by かずちゃん at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の原因は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

